忍者ブログ
このブログは童に関する作品等の窓口ブログになります。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新しました。
エッセイ漫画を更新しました。

ブログを見返したら前回の更新を書いていなかったのに気づきました。
1つ飛ばしになってしまいましたが、vol.20もちゃんとパブーに置いてあります。
大丈夫です。



更新のお知らせが続いていますが、
今ではお知らせをするものはツイッター等のSNSが最も主流な気がしています。

ブログを更新して、それがお知らせとして
どれだけ機能するのか、疑問ではあるのですが、
かといって他に何か話題があったら書くかというと、
書く様なものなら、それをネタに漫画を描いているので。

残るのは凄くとりとめの無い事だったり、
文章の方が伝わりやすい事だったりするのだろうと思います。

長文が書けるのはブログの強みだと思うので、
何か書けたらいいのだろうとは思うのですが。


試しに書いてみますと。


『今日はね。』は下書きのみアナログで、
清書と色塗りはフォトショップを使って描いているのですが、
これを近々クリップスタジオに変えていきたいと考えています。

デジタルでの漫画制作となると
コミックスタジオ、クリップスタジオが二大主流かと思いますが、
クリップスタジオの方を。

変える理由はまず何より自分の仕事でもいい加減
デジタルも使える様にならなければいけない時期に
なってきたからです。

今の所、アシスタントのお仕事先はすべてアナログですが、
これからデジタル化して行く事は十分に考えられるので。

周囲のアシスタントさんたちは皆
既にデジタルで制作やお仕事されている方が
けっこういるので、出遅れた感は否めませんが。
何かを始めるのに遅すぎるという事は無いらしいですから。

なので、今までのフォーマットから何か違いが出て来たりしたら、
「あ、クリスタにしたのか」と思って頂けると、
高確率で正解すると思います。
気づくより先に自己申告するかもしれませんが。

因に、パソコンが壊れたり、OSの更新に失敗したりした結果、
エッセイ漫画の表紙や本文のフォントは途中から変更しています。

自分も厳密には覚えていないのですが、変えました。


長文を書くと、こういう事になるんですね。私。


PR
| prev | top | next |
| 2 | 19 | 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny